我が家は2019年に新築に建替えました。このブログを書いているのが2023年ですので4年前になります。その時の奮闘記です。
パートナー(建設会社)選び
やっぱり「人」です!
今回我が家の建替えを依頼した会社は、埼玉県八潮市に構える株式会社 益田建設のブランドの一つイデアホームに依頼致しました。
「家造り② どうやって造るの?」でも投稿しましたが、なぜイデアホームを選んだか?
SUUMOカウンターの担当者さんにも尋ねました。建替えをする顧客が何を基準で建設会社を選ぶのか?と。回答は
「多くご意見を頂いているのが人柄で選んだ、と仰ってます。何度も お打ち合わせをされて決めていらっしゃいます。」
でした。
今、考えると確かにその通りです。注文住宅なのに注文出来なかったら意味がありません。営業トークに乗せられて、出来上がってから不満に感じるより打ち合わせの段階で話が出来る人でないと後悔します。つまり、顧客側の目線や立場で話を聞いてくれて、時には否定ではなく提案してくれる方が一番です。その結果があの担当者さんだから選んだ。この担当者さんの人柄で決めた。になるんだと思います。
なかなか「決める」って難しいですよね。まして経験の無いことを決定するって、たくさん迷うと思います。SUUMOの担当者も言っていましたが、中にはより時間をかけて決める方もいると。自分が納得するまで時間はかけて良いと思います。と。
私の場合、建替えにあまり時間をかけたくありませんでした。理由は高齢な母の負担の軽減と、自分の生活環境でした。自分の拘りよりは効率的な方が優先でした。家族全員せっかちな性格ですしね。スピード重視でした。
そんな私の生活環境や家族の性格や今後の事を、最初の打ち合わせで察してくれたのがイデアホームの担当者さんでした。我が家の土地は母親の名義。建設費用を兄と私で負担する予定でしたが、担当者さんの提案が「半分土地を売って費用にあてる」でした。そうすれば借り入れも少なく済むし、出来た後の管理も楽になる。家族に後継者がいれば別だけど私も兄も独り者。結婚の予定もないし恐らく結婚はしない。だったら余計な資産は残さない方が良い。確かにその通り。目からウロコの提案でした。
「今の家は50年持ちます。さっちょんさんが生涯住む事が出来るんです。今後の人生で家が重荷になるような家造りは勧めません」と言われ、『そっか、そこまで考えないとダメか』と、恥ずかしくなりました。半ば思いつきに近い考えで建替えを決意したので、家が私の伴侶みたいな覚悟を持たないと後悔する。と気づかされました。更に「本当に水回りを3つ造って良いんですね?」これも念を押されました。確かに将来を考えたら無駄ですもんね。そりゃ何回も確認しますよね。でも迷いは無かったので「はい、お願いします!」と返事しました。
間取りの決定
イデアホームさんに決まった瞬間から、担当者さんのギアが上がりました。メールでの打ち合わせが中心で、何回も図面を書き直してくれました。それは申し訳なく思う程です。ただ直接会って要望を伝えるのとメールの文字で伝えるのでは、少しニュアンスが変わってしまう為、家族が納得する間取りにならなかったんだと思います。
我が家の場合、生活空間を完全に3つ独立させる事が一番の要望で、設計士さんもそんな間取り経験ないと思いますし。苦労させたと思います。
とことん我が家のワガママに付き合ってくれた事は、本当に感謝です。この時、イデアさんに頼んで良かったなぁ・・・と思いました。他の会社の方だったら根を上げていたかもしれません。
ドキドキの契約
こうした数回の打ち合わせの後2018年5月に契約をしました。
説明を受けてサインする時は少し緊張しました。実印を押すときも少しプルプルしました。ただ押印の多いこと!「スタンプラリーみたいですよね」担当者さんの言葉に笑いが出ちゃいました。緊張は最初だけでホッコリした雰囲気の中、無事契約は完了しました。
「さあ、ここから具体的な始まりですよ!」
と、いきなり姿勢が伸びる様な一言。「では今後のスケジュールは以下の通りです。」と、続きました。
建替え ☆やることリスト☆
- 間取りの決定
- イデアホームとの契約 ←間取りが決まらないと見積もりが出せない為
- 6回程、設計士さんと内装や外観の決定 ←「えっ 6回も?」私の心の声
- ③と同時進行で仮住まいの内見・契約・引っ越し ←これが一番大変でした
- 旧さっちょん家の解体
- 地鎮祭と地盤調査
- 基礎造りに棟上げ
- 住宅ローンの審査と契約
- 竣工と引き渡し
- 新居の引っ越し
その他にも同時進行で・・・
- 長野にいる兄に報告 ←2回日帰りで行きました
- 電気 ガス 水道 固定電話の引っ越し手続き
- ゴミを減らす為に不用品を売る
- 水回り「TOTO」の打ち合わせ
- 司法書士や税理士と面談
今、②が終わった所です。いきなり大きな壁が目の前にドーンと。そもそも思いつきに近い考えで始めた我が家の建替え。腹を括ってはいたものの、いざ動き出すと怖気付くというか、ビビりました。
でも念入りに考えすぎると返って動けなくなるかも?と今は思います。勢いで決めるのも一つの手だと思います。知らないって強いですよね(笑)
と、言う訳でこの時点で1.5合目でしょうか。頂上からみる景色を楽しみにして頑張ります!