発見

ダイエット☆

私は47歳の頃、人生最大の体重を計測しました。ちなみに現在62㌔前後です。その当時の数字が・・・

身長167㌢ 体重70㌔!!

その頃、毎日体重計に乗っていた訳では無いのですが、衣替えをする度に「なんかキツイな」と感じることが多く、体重計に乗ってみたら「!!」一瞬時が止まりました。ほとんど休み無く働いて、しかも立ち仕事なのに なぜこの体重?そして本気で決意しました。

ダイエットしよう!目指せ60㌔!でもまずは達成可能な65㌔!

結果的に2ヶ月で65㌔は達成しました。

若い頃は食べても太らないし、太ったな?と感じても2、3日気を付ければ簡単に落とせた体重。歳と共に身体が衰えるのが体重にも出るんですね。でもこのままじゃダメだ!絶対に65㌔まで落とす!と、硬い志を持って挑みました。まず私が初めたのは

ダイエット宣言

家族や勤め先のスタッフに「70㌔になりました!本気でダイエットします!」と宣言しました。

意思の弱い私は長続きしない、自分に甘くなってしまうので「ビッグマウス(でかい口)」の方法を取り入れました。人は口にすると達成させやすい。嘘つきにならない為にも努力しよう!と考えます。積極的に「ビッグマウス」を取り入れました。まずは家族に公表。口の悪い我が家の家族は「デブになったな」の一言。次の日 店のスタッフに「私事ではありますが意思表明します。70㌔になりました。本気でダイエットします!」と声に出して伝えました。その頃、スタッフは16名程でしたが、全員に伝えました。しかも店内で 笑

食事の見直し

次にスマホのアプリで「あすけん」の機能を使いました。これは食べた物を入力すると、その日の摂取カロリーやPFCバランスを計算してくれるので、食生活を見直す事が出来ます。一日3食、一食約600㌍が目標値でした。食べる物全てのカロリーや栄養素を気にするようになりました。それまでは牛肉が好きでしたが今では豚肉を好んで食べるとか、お菓子を食べる量が減ったとか、昼食を食べすぎたから夜を控えるとか、工夫しました。

有酸素運動

次に運動。仕事をしていると運動しないですよね。だから天気の悪い日以外は一駅先まで歩く事を決めました。片道15分 往復で約30分歩きます。もともと歩く事は嫌いでは無かったので、それ程苦ではありませんでしたが「時間が無い!」とか「早く帰って風呂に入りたい!」とか自分の欲の誘惑に負けそうになりましたが、皆に言った以上 後には引けない!と奮い立たせました(たまにサボりました)他にも運動は食後に軽い筋トレをしました。仕事中も少し暇になるとスクワットを初めてスタッフに「店長がスクワットしてるw」と笑ってました。

決意表明をしてから1ヶ月後−3㌔、2ヶ月後−2㌔、3ヶ月後−1㌔、体重64㌔まで落とせました!

やれば出来るもんですね 笑

1番効果があったのは、ビックマウスだと思います。口にすると行動出来ます。お勧めです!

あれから3年、まだ60㌔に達成してません。後2㌔のハードルが高い!後、私に足りないのは圧倒的に運動です。60㌔を切ったら、報告の記事を書きます 笑

 

ABOUT ME
satchon
当ブログにご訪問頂きありがとうございます。 自由に生きたい!本気で切実に願うアラフィフオンナ(^‐^)vです。 25年間 大手飲食店で勤務してきた経験や、日常の些細な事を気ままに語る雑記ブログです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA