発見

私が仕事を辞めて変わった事

忙しく働いていた頃は、そんな自分に酔っていた所がありました。負け組になりたくない!とか社会的地位がほしい!とか、キャリアのない私が精一杯に背伸びして進んでいた道。その道を捨てて等身大の自分が思う変化です。

TVやYou Tubeを観るようになった

働いていた頃は、ほとんどTVを付けた事はありませんでした。観る時間がない、と言うより観ている時間が勿体ない、に近い気がします。通勤時間や休憩中は、本を読んだりスマホでゲームやニュースを観たり・・・余裕が持てませんでした。そんな中でも「半沢直樹」は録画して必ず観てました。この10年間で知らない事がたくさん有り過ぎて現代版の「浦島太郎」です 笑

年末年始に家族と過ごせるようになった

これは大きな変化です!約25年間 飲食店での勤務だったので、ほとんど仕事をしてました。またこの時期は忙しいんですよ。毎年恐怖すら感じる年末年始。毎年少しでも楽に出来るように、色々工夫をしましたが大抵は死亡です 笑

一年の節目を、ゆっくり家族と過ごす贅沢な時間。それが許された2020年の年末は一人で浮かれていました「♪もう幾つ寝ると〜お正月〜♫」この詩通り。何なら少し緊張すらしてました 笑 この年はコロナ禍の為、静かに新年を迎える方達が多かったと思います。街も通年に比べて静かだったかもしれません。それすら私には感動でした。

箱根駅伝も初めて見ました。毎年皆さんが夢中になる理由が分かりました。きっと来年も見ちゃうと思います。

約束が出来る様になった

これも大きな変化でした。ただこの10年間、多くの約束が出来ないので自ら社会的資本となる人との繋がりを切って生活していました。なので今は友達が殆どいません。仕事を辞めた時に昔の友人に連絡するか悩んだのですが、連絡はしませんでした。今更なに?と言われても何も言えないから。と逃げちゃいました。

それでも私を見捨てず今なお連絡をくれる神輿会の仲間や、以前世話になった諸先輩達、前職で一緒に働いていた仲間達との繋がりがあります。私の大きな財産に感謝!今は私から連絡もするし約束も出来る。大切にしたい仲間たちですね。

時間を気にしなくなった

社畜あるあるだと思いますが、日々時間に追われています。24時間じゃ足りない!自分の時間が持てない!明日の会議で・・・〇〇日のシフトが・・・△△日から新商品・・・と、次から次へと押し寄せる期限付きの仕事の波。この波乗りは難易度が高い。結局家に仕事を持って帰って来たり、生産性を上げる為に夜中ファミレスで仕事したりと、色々やってました 笑

今は自分の身丈にあった時間の過ごし方をしています。でもこれじゃ自分を甘やかしてる、と感じた時は自分を追い込んでます。自分にアメとムチ 笑

外食やコンビニの利用頻度が減った

今は90%以上 自炊してます。仕事をしていた時は時短でコンビニ弁当や外食が殆どでした。でも食費=体重 外食=カロリーだという事。あんなに忙しく動き回っていたのに増え続ける体重。退職して気が付きました。今は食費(外食含)を1ヶ月2万円に抑えるように工夫して頑張ってます!

後回しにしなくなった(理由がなくなった)

私の口ぐせ「後でやろう」です。これまでは「今は忙しくて時間がないから」と自分に言い訳してました。その時の楽を選んじゃう、でも絶対に後でやらない。しまいには忘れる。ダメダメです。今は自分を分かっているからこそ、即行動に移すように心がけてます。「やれなかったのではなく やらなかったんだな」相田みつをの言葉です。耳が痛い 泣

自分の将来を考えるようになった

老後2000万円問題が騒がれていた頃、自分の事は漠然としか考えてませんでした。将来も働けるうちはガンガン働く。今の時代60代でも現役、近い将来は70代でも現役に時代が来るから、きっと大丈夫!なーんて思ってましたが、退職して色んな情報を観て聞いて「これじゃダメだ」と知りました。自分の人生を豊かに送るには?と向き合って考える良い時間にもなりました。その為には健康であったり、社会的資本であったり、知恵であったりと全てがバランスよく必要だという事。たまには立ち止まって周りの世界や自分の足元を見なきゃダメですね。その事に気づかせてくれた時間でした。

 

最後に

あんなに執着していた仕事を辞めてみて今 幸福度が上がったような気がします。これはリタイアしてしまった負け惜しみかもしれません。でも辞めた事に後悔はありません。ユダヤ人の教え「タルムード」の難破船の話で言えば、私は完全に船から離れちゃうタイプの人間です。自分が思うままに生きちゃう自由人。自分に正直って事でALL OKです!

ABOUT ME
satchon
当ブログにご訪問頂きありがとうございます。 自由に生きたい!本気で切実に願うアラフィフオンナ(^‐^)vです。 25年間 大手飲食店で勤務してきた経験や、日常の些細な事を気ままに語る雑記ブログです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA