プロフィール

さっちょんです

さっちょんと申します

1972年生 東京都在住 独身オンナ 実家暮らしで母と兄の3人暮らしです。

高校卒業後、父親が経営する会社に入社。その後色んなバイトを経験し、飲食店に入社。そこから約25年間 飲食業界で働いてました。

好きなことは、旅行、お祭り、大好きな仲間と過ごす時間

好きな食べ物は、ラーメンやパスタ等の麺類

好きな動物は、犬(秋田犬とシーズーを飼ってました)

得意かどうか分からないけど、多くの人に掃除が上手と言われます。片付けて捨てる。掃いて拭く。この一連の作業を褒められます。ただセンスが無いのでビジュアル的には残念な感じです。整理整頓が上手になったのは、前職のおかげです。

性格は最近気づいたのですが、おせっかいの様です。知らない人に対して「そこまでする?」と知人から言われます。例えば、八百屋でお婆さんが買った商品を忘れて帰ろうとしたので、追いかけて野菜を持って行ったら話しこまれたり。道を尋ねられて説明しているうちに結局一緒に案内しちゃったり。きっと簡潔に済ませる事が下手で手を出しちゃうようです。

後、三日坊主です。すぐに飽きちゃって続かない。勉強もダイエットも長続きしません。今年からブログを始めましたが、途中で止めないように頑張らねば。継続は力なりですよね。

私の家族

父親が職人、母親が商人、兄が3人、そんな所に私が誕生しました。我が家はとっても変わっている家族で、とにかく頑固で短気で超内弁慶な父親を中心として回っていました。私の記憶では正月や盆など特別な日以外は、父親と一緒に夕食を食べた記憶はありません。部屋が違うのです。献立も違います。父親はすき焼きで、私達はサンマなんて日も多かったです。完全に親父殿!な存在でした。

そんな父親に尽くす母親ですから、根性はあるし我慢強い人です。私が18歳の時に父親が他界しましたが、その葬儀で母親は「これからは私の人生。まだ迎えに来ないでね!」と、父親に念を押したそうです 笑

こんな両親に育ててもらった私は、頑固で負けず嫌いで、じゃじゃ馬です。小さい頃は「お嬢さん」を育てたかったようですが、残念ながら真逆です。

三度の飯より祭好き!

あるきっかけから兄の趣味のお祭り行きました。半纏を着て、髪をキュッと結いて神輿を担ぐんです。楽しかったぁ!すっかり祭りの魅力にハマった私を、神輿会の人達は可愛がってくれました。毎週末、あちこちのお祭りに飛んで担ぎに行ってました。

笑笛や太鼓で奏でるお囃子や、拍子木の音、担ぎ手の威勢の良い掛け声。仕事中に聞こえたら気持ちは神輿を担いでます。仕事になりゃしない 笑

神輿の担ぎ手さんは、残念ながら60代の方が多いです。もちろん20代30代もいますが、三社祭や神田明神の大きな祭りでしか見ません。東京 下町の神社の祭りには50代が若手です。私のお世話になっている神輿会も70代の男性が青年部長です。皆んな私の大好きな仲間たちです!

強烈なオーナー

何回目かの転職で、あるフランチャイズの店を持つ会社に中途採用で入りました。このオーナーも変わった方で。セクハラ、パワハラ、モラハラ、全てを兼ね備えた方でした。

「おまえ最近、ケ○が落っこちてきたな」

「俺の祖先は黒田武士だ、お前の所は鰹節か?」

「お前は1日や2日 寝なくても倒れるほど弱くないだろ」

もっと凄い内容で、公開出来るのはこれ位。いや、これもアウト?なかなか強烈なオーナーでした。とにかく口が悪くて思った事を全部言っちゃう、ある意味正直な人でした。でも辞めずに10年もお世話になれたのは、絶対に人には私の悪口を言わなかった事です。同業者、他企業者、オーナーの付き合いのある全ての人に、私の事を話すときは私を立てて褒める事を徹していたようです。知らないところで私の評判は上がり、仕事はしやすかったです。

こんな環境で生まれて育って、今なお生活してます。跳ねっ返りで口は悪くなりますよね。でもこの大人達のお陰で、今の私がいる。健康で、住む所があり、日の当たる道を歩ける。なんてありがたい事か。感謝感謝です!

 

こんな私ですが、どうぞよろしくお願い致します。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA