ある店舗での体験談です。
私としてはこの店(N店とします)での働いていた期間も長く、とても愛着のある店でしたが、この時のN店は目を疑う様な信じがたい光景での運営でした。私の知っているN店を復活させたくて、全力で挑んだ店舗でした。ぜひこちらもご拝読、お願い致します。
右肩上がり!
やる気があっても経験値の低い新人スタッフ。なかなか空回りして上手くいきません。忙しい時間帯は「頑張れ!」と皆んなに声を掛けていくのが日常でした。
ヒヨヒヨ軍団
毎日やってくるランチタイム。お祭りか?という位のカウンターや厨房内。
しかしながら慣れていない新人スタッフは力みすぎて、スマートには出来ません。そして想定外の動きをするのも新人特有のモノ。目を離した隙きにやってしまったミスやトラブル。
大丈夫だよ!と声を掛けて手を貸していても、今度は別の場所で「店長!」とSOSの声が。
11:30から14:00の2時間半は、とにかくフルマラソン。毎日、やりきった感がありました。
でも売上の数字を見てガックリ。これしか獲れて無いの?あんなに頑張ったのに 涙
ピーク後は厨房の汚れや、仕込みの補充、スタッフの休憩回し、客席の清掃、ピーク後の追いピークの感覚で動き回っていました。
毎日の反省点は『早くヒヨコからニワトリにしないと、皆んなバテるぞ!』でした。
毎日チャレンジデー
個々のスキルアップの為に、ありえないプランも立ててました。とにかく最短でスタッフを成長させないと、そろそろ本社からお怒りの喝が飛ぶな。と思っていました。
だいたい来てほしくない時に上司が巡回で来店するんですよね。今か!って毎度思ってました。一時期、毎日の様に上司が来ていた事もありました。そして上司に捕まっている間は、他のスタッフが私の穴埋めの為により走り回る。活気というより戦場です。
「最近どう?」と上司に聞かれて「昨日の今日で何も変わってません」と反抗すると「毎日の積み重ねだから、何か変化や成長はあるでしょ?」と言われて心のなかで『理屈ではね!』と反撃してました。
プランを立ててもプラン通りに行かないし、イレギュラーなトラブルも起こる。店長として素早く対応しなきゃいけない事は分かるけど、私も人間だぁ!と毎回思っていました。
自分でスタッフ総入れ替えを決めたけれど、実際問題 大変だったなぁと感じていました。悪の巣窟だった頃は、数字もソコソコ獲れていたし、スタッフの数もいたので自分の仕事量も少なかったです。でも良い芽が踏み潰されて、正直者がバカを見るみたいな店舗が嫌だった。私を育ててくれたN店を復活させたい一心で選んだ道。だから後悔はしていない!と、自問自答の毎日でした。
スタミナ切れ
ギアは常にトップ(4速)
商売にゴールはありません。ゴールの無い道をひたすら走り続けるマラソンが商売。
私は常に全力でした。上司に発破をかけられ、全てを真に受け挑んでいました。そもそもこれが私の欠点。0か100。白か黒。ONかOFF。何しろ極端な性格です。この頃の仕事の仕方で、この性格が完全に裏目に出ました。昔 上司に「さっちょんは完璧主義者だよね」と言われた事があります。この時も自分のクビを少しずつ締め上げて行ったような気がします。
フルマラソンである事は変わり無いのだから、80点取れれば良しとする。とか、たまにはグレーの日も作るとか。もっと要領よく行けたら楽だったのに。なんなら、時期が来たら異動になるし!位の気持ちがあっても良かったのかもしれません。
でも私は私。
そんな事は許しません!私が!
多分、今やっても同じ結果になるでしょう 笑
自分のモチベーション
疲れて来ると、気持ちはマイナスの方に向きます。上司に褒められても素直に聞けず裏を返して「嫌味か!」と心の中で悪たれ付いた事もありました。
私自身、店長は自分自信でモチベーションのコントロールをしなくてはいけない。と思っています。ネガティブな思考になる時は、気分転換してリフレッシュするとか、しっかり休んで気持ちを切り替えるとか。
猪突猛進
あの頃の私の姿です。ねずみ年だけど、完全に猪でした。
スタッフの笑顔を守りたい!活気あるN店を取り戻したい!それが私のモチベーションでした。
自分の力量
スタッフも成長して、私のフォローもだんだん減り、数字も安定し更に伸び続け右肩上がり。クレームばかりの店舗だったのに、お褒めの言葉を貰うような店舗に変わりました。顧客満足度も平均以上獲得。勿論 従業員満足度もトップクラス。
労働基準監督署のチェックも入りました。無差別に選んで安全に労働環境が整っているか?のチェックでした。勿論、満点に近い安全かつ安心な労働環境だと評価して頂きました。私の労働時間以外は。この前準備も店舗スタッフが準備してくれました。
ただ一つ、上手くいかなかった事があります。
それは自分の力量を過信しすぎた点です。この時には、自分のモチベーションをコントロール出来なくなっていました。それが唯一の反省点です。結局退職という結果で終わってしまいましたが、今思えばこの失敗を次に活かせたのだから後悔していません。とても良い思い出です!
N店の皆んな、ホントありがと!
最後に・・
壊れた物を元に戻すのは大変な事です。私は崩れてしまった店を立て直すのは3倍の期間と労力が必要だと知りました。
このN店は1年をかけて崩れて行きました。つまりリカバリーするのに3年掛かるのです。
この3年間をもっと上手に使って行けば、負担やストレスの少なく済んだのではないか?1年半で変わった店は基盤や土台も不安定なままで、次何かあったらすぐに崩れてしまうのでは無いか?という不安要素も残ってしまいます。
ダメにするのは簡単だけど、リカバリーするのはホント大変!
今、同じ様な事で悩んでいる経営者の方や店長に伝えたい。焦らず一歩一歩進むことが近道です!崩れ始めたら、早めにキャッチして下さい!