さっちょんの部屋

チャレンジする全ての人へ

もうすぐ春が訪れます。学校や企業は新しい仲間たちを迎い入れます。私達はそこで多くを学び経験し成長します。時には失敗や後悔もあるでしょう。でも自分の人生に無駄なことは1つもありません。全て糧になってます。

成功者の助言

先日、ある番組で布袋寅泰さんが出ていました。もう60歳になるそうです。私も中学生の時「BOOWY」を夢中で聞いていた時期がありましたが、その時と何にも変わっていなくていい歳のとり方をしてるな。と感じました。カッコいいですよね。そんな布袋さんが仰っていたのが「人生の分かれ道で右が正解と分かっていても左を選んじゃう。でも実はそれも間違えじゃなくて自分に必要だから左に進んでいた。今振り返ると真っ直ぐ一本道なんだよね」その言葉を聞いて私も振り返りました。50年の自分の歩みをみると少しカーブはあるけど確かに一本道だ!って思いました。

色んな分野の成功者が口を揃えて言います。最速で多くの失敗をしなさい。失敗をしても良いんだよ。痛みを知れば痛くない方法を考える。失敗なくして成功はない!

行動あるのみ!

私も昔はビビリでした。失敗や新しい事にチャレンジするのが怖っかたです。多分病気をしていたせいもあると思いますが、基本ディフェンスの構えでした。でも完璧なディフェンスだけでは試合に勝てないんですよね。オフェンスがいなきゃ点は取れない。0点では負けと一緒です。そこに気づいたらオフェンスに一直線。今度はディフェンスが弱くなって来たように感じます 笑

「行動した人の勝ちなんだよ」

以前、お世話になったオーナーの口癖です。こうも言ってました「勢いのある人間は止めちゃダメなんだよ。止めようとした人が怪我をする」その通りだと思います。エンジンをかけるのは自分なんだから、ブレーキをかけるのも自分。人の話を聞く事も時には必要かもしれませんが、自分で信じたものは突き進んだほうが良い。

チャンスは皆んな平等にあります。つかめるかどうかは本人次第。チャレンジしなければチャンスも生まれません。

勝てば官軍負ければ賊軍

勝つために何をやっても良いという訳ではないですが、負けたら何を言っても言い訳です。だったら勝つために考えて行動するしかない、これに尽きる。と思っています。結果が出なくても取り組んできた事は無駄にならないし、どうであれ次のステージへ進めます。このステージで勝ちを取るために戦略と行動あるのみ!です。

私もまだまだ無力です。でも「これだ!」と思ったことはチャレンジしたいと思っています。その1つがブログです。勝てるか分からないけど諦めずに続けます!

「商いは飽きちゃダメなの、アキナイなんだから」これは母の言葉です。

ABOUT ME
satchon
当ブログにご訪問頂きありがとうございます。 自由に生きたい!本気で切実に願うアラフィフオンナ(^‐^)vです。 25年間 大手飲食店で勤務してきた経験や、日常の些細な事を気ままに語る雑記ブログです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA