私が以前「カモ」になった体験談です。
Twitterを開設した瞬間「いいね」付いたり「DM・フォロワー」も沢山あってビックリしました。数時間で15件位、次の日には30件のフォロワーが増えました。でも全く増えた理由が分からず、むしろ疑いしか無かったです。でも疑っても仕方ないので積極的に返事をしたり、いいねもしました。が、今度は「電話で直接話してみたいです」と、来る訳です。私にしてみると「なぜ?」と思うのですが、これが最近のコミュニケーションの取り方なのだろう・・・と解釈し、電話でも話しました。で、今度は「僕の師匠の様な存在の◯◯さんに会ってみませんか?」となる訳です。私は「は?」と思いましたが、これも良き出逢いになるかも?と会う約束をしました。
この辺りの会話から、だんだん怪しく感じました。
①とても忙しい人だと聞いていた割に、Twitterのフォロワーは2,000人程度だった
②この人と師匠の関係性。最近知り合ったのではなく、昔からの知り合いと感じた。(なぜ嘘をついたんだろう?)
③師匠は日曜しか空いてない。と言っていたのに私が無理と言ったら、じゃあ月曜日は?と聞かれた。本当に忙しい人なのかな?と思った。
④今、幾ら持ってる?と聞かれた 笑
数日後、師匠に会いました。ビックリするほどカリスマ性を感じませんでした。そもそもお金の知識も乏しく私が心配になる位。途中までは相手の考えに合わせて話を聞いていましたが、余りにも話が長くて早く帰りたいなぁ。と考える様になり、せっかくなので師匠にも期待を持たせてバッサリ断ろうと思い始めました。
そして断った瞬間の師匠の顔は今でも忘れません。最後に「お疲れ様でした!◯◯さん、頑張って下さい!」と、言って店を後にしました。本当は、師匠にも師匠を紹介した人も、少し脅かしてみようかと思いましたが、そこに時間を費やすのは勿体ないと思い止めました。
この後、他に電話で話したいと言っていたTwitterのフォロワーさんは「急用が出来たので・・・」と言って来たので、そのまま削除しました。
今回のは「マルチ商法」か「ネズミ講」か、どちらにしても組織で動いているんですね。何だか残念でした。これからの日本は大丈夫なのか?と。詐欺がある事実も残念ですが、詐欺のクオリティの低さに驚いたのと、これで本当に落とせると思われた事に腹立たしい!のと、色々残念でした。
この出来事から2日後、私はタイムリーなTwitterの投稿を目にしました。
速攻で「いいね」しました 笑
昔から騙してお金を取る事は多かったですが、まさか自分にも廻って来るとは思いませんでした。ほんとに身近にある話なんですね。もっと知識をつけないと!と思いました。
皆さんもご注意下さい。