さっちょんの部屋

友達 100人出来るかな♪

皆さんに「友達」や「親友」て何人いますか?その人数は多いと思いますか?

私が社会人になってから よく質問や相談を受けるのが「自分は友達が少なくて決まった人した遊びに行きません。どうしたら友達が増やせますか?」と、こんな感じの内容です。私自身それほど友人がいない方だと思うので、毎回回答に苦しみます。ここ最近も20代の女性から質問を受けましたが、その時の回答です。

私の場合、まず前提として「人から好かれたい」ではなく「自分が好きになる」事。軸を相手ではなく自分がどうか?に置く事が必要。その状態でふとした時に、その相手に連絡したい。とか何となく話がしたい。と思った相手なら無理なく付き合えるんじゃない?そんな相手なら自分から声を掛けて友達になりやすいと思うよ。

私は相手に合わせて付き合うと疲れてしまうので、だったら一人で行動しよう!と思う方です。もちろん一人より複数人の方が楽しい事も多いのですが、気を使う相手だと次に会いたいと思えないのです。私は自分が会いたい相手しか、自分からは連絡しません。

 

別の視点の話です。その当時 高校生の女の子に「高校生の友達の定義とは?」と質問しました。「LINEを交換したら?かな 笑」さらに「じゃあ初めて会ってからどれ位すればLINEを交換するの?」に対して「どれ位?・・・相手に交換しよ?って言われたら?かな 笑」

もう驚きです。もともと友達の概念が違うので「差」があるのは仕方ないですが、確かに10代の頃は、私もこんな感じだった!と思い出しました。いつからか自分で勝手に友達のハードルを上げて、自分には友達が出来ない!と決めつけていた事を痛感しました。

 

更に別の視点です。男性の目線では「仕事」と「プライベート」をしっかり分ける方が多いので、「仕事仲間」と「プライベート仲間」が区別出来ています。以前、仕事仲間に対して「あの人はだらし無い所があってやりにくい」と愚痴をこぼしたら「でもイイ奴だよ」と返って来ました。全く別物として考える事が出来て羨ましく思った事があります。

自分の成長と共に価値観や環境が変わり、付き合う仲間達も少しずつ変わっていくと思います。その中で自分が心地良く付き合える仲間を選べば良いと思います。また皆んなが友達に求めている事が違うから、色んな回答や考えがあるのだとも思います。自分は友達が少ない!とか、あの人はたくさんの友人がいるから羨ましい!とか、比べる方がおかしいんですよね。

 

私の尊敬する相田みつを先生の有名な詩で「めぐりあい」がとても好きです。

あなたにめぐり逢えて本当に良かった 一人でも良い 心からそう言ってくれる人があれば

※原文はすべて ひらがな です。

私はたくさんの友人も良いですが、自分も相手も互いにこう感じ合える人に出会える事を望んでます。こんな相手は生涯に1人いれば良いと言われていますが、私にこんな相手が出来るでしょうか?

出会える様に自分磨きを怠らず、一本軸の通った人間になりたいです!

ABOUT ME
satchon
当ブログにご訪問頂きありがとうございます。 自由に生きたい!本気で切実に願うアラフィフオンナ(^‐^)vです。 25年間 大手飲食店で勤務してきた経験や、日常の些細な事を気ままに語る雑記ブログです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA