さっちょんの部屋

叙々苑と仲間たち

感動しか無い叙々苑!

先日、半年ぶりに会う友人たちと食事に行きました。将来の日本を担う20代の若者達もいましたが、半年という月日でこんなに成長するんだね♪と感心し嬉しくもありました!私位の年になると成長より後退の方が強く感じる事が多く、若い世代と一緒に過ごすだけで良い刺激になります。自分もまだまだ頑張らなきゃ!と感じました。

今回訪れたのは東京スカイツリーにあるソラマチで食事をしました。息を巻いて行った先は「叙々苑」なかなか興奮しました!が、ブログに載せる予定だったのに何一つ写真を取るのを忘れ・・・私の語彙力だけで表現させて下さい。

黒をベースとし落ち着いた和モダンの入り口。他にも飲食店があるのに、そこだけが行列が出来ていました。そして匂いが一切ない!焼肉と言えば店内は煙と匂いが充満している中で、わいわい話しながら肉を焼く!というイメージに対し、もはや無臭にすら感じました。カバンなどの荷物にも匂い避けで布を被せてくれたり、注文などの接客は常にしゃがんで目線を下げて対応してくれたり。とても親しみやすい対応で私の様な叙々苑初心者でも安心して利用出来ました。細部にまで拘った「おもてなし」だと実感しました。

今回の注文は「ミックスランチ」

厳選されたお肉とこだわりのサラダやキムチ、スープなどの一式が個別で用意されてました。シェアしたのはお肉を焼く網だけ。個々にトングも用意されてコロナ禍の時代も安心して食事が出来ました。

料理が運ばれて来た時の高揚感、思わず「わぁ!」とため息に近い声が私達の口から溢れました。素人でも分かる霜降りのお肉、お肉を網に乗せた時の音、微かに感じる香ばしい香り、もう見てるだけでご飯が食べれる程、五感がお肉に全集中!食事でこんなに興奮したのは久しぶりです 笑

私は焼肉は好きですが、たまに焦がしてしまったり、返し過ぎて焼き加減が微妙だったり・・とただ焼くだけなのに下手くそなんですが、そんな私が焼いても美味しい!つまり、どんな焼き方や焼き加減でも肉の甘味と旨味とトロトロ加減が分かる上質なお肉でした!よく食レポで「口の中で溶けるぅ!」と、聞きますが「コレか!」と初めて共感出来ました。もちろんお肉だけではありません。副菜にあるサラダやキムチも別格。特にサラダは気に入りました。主張しすぎない味付けで、でもしっかり美味しさは伝わるサラダでした。

気づきを与えてくれる仲間たち

美味しい食事と大好きな仲間達、最高の時間が過ごせました。お金はただ取らないですね。

お互いの近況報告をしましたが、改めて自分の好きな事や強みを再認識した気がします。自分を振り返るいい機会にもなりました。その事を教えてくれる仲間は私にとって大切な宝物です。彼らにとって私もそんな風に感じてもらえる様に日々精進しなければいけない!

本当に好きな事なら一生懸命出来る。その字の通り「一生 命を懸ける」つまり「死物狂い」で頑張れる事。そんな物が生きている中で見つけられた事は本当に幸せな事だと思います。また、そこまで夢中になれるキッカケを作ってくれた方や、私を信じて共に歩んでくれた仲間、なんて尊い経験が出来たのだろうと感謝します。

努力しても嫌な事が続いたり、自分の思う通りに事が運ばなかったり、我慢はそんなに長くは続かないです。そんな時は自分にとって全てだから周りを考える余裕はないです。それでも自分を信じて行動出来る人が、きっと成功する人なんでしょうね。私も成功者になりたい!!

終わりよければ全てよし

ある友人が話の中で「だんだん思い出して来ました!」と言って怒っていました。その話が出るまで すっかり忘れていたのに、怒りまで思い出した様です。「すっかり忘れていました!」と興奮気味に言っていました。思い出は時間が経つと美化されて、自分とって良い思い出に上書きされます。よく死んだ人は良い人になり易い現象ですよね。更に時間が経てば笑い話に変わるんでしょうね。まさに時間が解決してくれるんです。

だから何でも挑戦したら良いと思います。どんなに嫌な事や辛い苦しい事があっても、大抵の事は記憶から薄れます。成功すれば喜びの体験談となり自分に自信が付きます。途中で諦めちゃったらその事自体が「無し」になっちゃいます。一生懸命やれば何かしら残るはずです。「始める」事が大切で「続ける」事が必要、そして何かしら「結果」を出すことに意味があるんですね。

今日が人生で一番若い日!

私が尊敬する人の言葉です。最近本当にその通りだと感じます。何を始めるのに、遅いも早いもなく私にとっては今が一番若い日。行動し続けます!

ABOUT ME
satchon
当ブログにご訪問頂きありがとうございます。 自由に生きたい!本気で切実に願うアラフィフオンナ(^‐^)vです。 25年間 大手飲食店で勤務してきた経験や、日常の些細な事を気ままに語る雑記ブログです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA