発見

希望

己の弱さが情けない

「面倒な事は後回しにする」「今日だけは息抜きで」「本気出せばこの位すぐに片付けられる」なんて言い訳を考えながら行動に移せない私。皆さんにも経験ありませんか?

昔も何かを始める時、失敗したり結果が出せない時の為に言い訳を用意しながら仕事している時がありました。大抵は良い結果が出なくて上司をガッカリさせたり、スタッフをガッカリさせた事もありました。今も言い訳を用意しながら生きている部分がありますね。

私の部屋に日めくりカレンダーが2つあるのですが、今そのカレンダーを見てドキッとしました。

 

みつを先生ごめんなさい。大事にしてませんでした。

分かっているなら最初からやりなさい!分かっていて やらないのが一番ダメ!と、昔の上司に怒られた記憶も蘇りました。

自分に弱いですね。

そんな弱い自分を見張ってもらおうと思いこんな物も用意しました。

You Tubeのお金のチャンネル「両学長」です。もはや見張りではなく癒やしの存在ですが。このチャンネルとの出逢いで自分も変わりたい!チャレンジしたい!と思い、無い頭を使いながら初めていますが、もはやまだ始まってすらないかも・・と思う事も多く、最近手抜きな状態でした。

こんなにだらし無い人間だったかなぁ?と考えて仕舞うくらい反省中です。

母との会話の中で

仕事に夢中な時は家にいる時間も少なく、母との会話もありませんでした。でも今は自由な時間も多くあるので、なるべく膝を突き合わせて会話をするようにしています。

母は85歳。一般の85歳よりしっかりしているかもしれません。そんな母との会話で「少ない年金でも心豊かに生活出来る事に感謝している。有り難いなって思うよ。」と言う言葉を聞いて感心します。お金は有ったら多い方が良いし気持ちもより豊かになると思いますが、母は「そんなのキリが無いじゃない」と言います。やせ我慢の言葉では無い事が分かるから、余計に感心してしまいます。

根っからの商売人の母は、お金は二の次で一番はお金の使い方だと言います。つまり考え方です。次に繋がる使い方や幸せにする為の使い方です。卑しい死に金には価値は無いのです。最近やっとその意味も分かって来て、生きたお金の使い方をする様になって来ました。(と思う)

そのお金に匹敵するのが時間。「時は金なり」生きた時間を使わなければ意味が無い。と思いました。何となく眺めているスマホやTV。考えすぎて面倒になり、余計にダラダラ過ごす時間。これもお金だと思ったら勿体ないですね。とりあえず何か行動しなきゃ!と思いました。

そんな事にも母から気付かせてもらいました。

明日から新年度!

幸いにも今日は3月31日。切り替えに丁度良い日です。自分の弱さを反省し明日からまた邁進しましょう!笑顔で今年の大晦日を迎えられる様に頑張ろう!

新社会人の皆さんも沢山いらっしゃると思います。明日から新しい世界に飛び込むことで、大きな期待と少しの緊張があるのかと思います。その初心の気持ちを是非忘れないで下さい。忙しい日に追われて過ごす毎日は、今日という日を忘れてしまいがちです。

こんな事を記事に書いたらクレームがくるかもしれませんが、社会は理不尽です。納得の出来ない事の方が多いです。そして大人はズルいです。もちろん全員がそうではありませんが、大半は自分の考え方と違う人間が多いと思って良いです。

特に組織に入ったら、その企業の縦割り文化に従わなければなりません。

でも、自分の信念や情熱は失わないでほしいです。

上司に逆らってはいけない。と言われますが、私は逆らっても良いと思います。但し逆らうには条件があります。楯突くだけの仕事をするのです。1人前になったら楯突くだけの結果を出すのです。そうすれば上司も黙ります。結果を出しているのに上司に怒られたらその会社は辞めた方が良いです。

私が店長時代、多くの大学生の卒業を見送りました。今、彼らがどんな人生を歩んでいるか分かりませんが、送り出す時に投げかけた言葉です。今、自分にも喝を入れました 笑

私自身も自分で言った以上、結果を残せる様に精進します!

お互いに頑張りましょう!

ABOUT ME
satchon
当ブログにご訪問頂きありがとうございます。 自由に生きたい!本気で切実に願うアラフィフオンナ(^‐^)vです。 25年間 大手飲食店で勤務してきた経験や、日常の些細な事を気ままに語る雑記ブログです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA