おもしろ出来事

家造り⑦ 間もなく完成

我が家は2019年に新築に建替えました。このブログを書いているのが2023年ですので4年前になります。その時の奮闘記です。

2018年12月 工事

上棟式が終わり、具体的な家の完成に向かって造り上げていきます。建設会社さんとの打ち合わせも全て終わり、残すは金銭面の内容です。

  • 融資の契約と支払い
  • 税理士さんに依頼し税金面の書類の提出。
  • 保険に加入
  • 司法書士に書類作成

お金関係がどっしり。建築会社の担当者さんからも頻繁にメールや電話がありました。とにかく考える事と書類が多すぎて、暫くの間は常に書類を持って歩いていました。家の間取りの図面や見積書、保険の書類とか色々所持してました。担当者さんとの電話、メール、面談(店に来店)で直ぐに話が出来る様にしてました。正直この頃の記憶はほとんど無くて、仕事と建替えの事で日々追われてました。普段の師走も慌ただしいのに、今年は特別な年末。とにかく走り抜けました。

大工さんの情

でも出勤前に我が家に寄って少しずつ出来上がっていく様子を見ると嬉しくなって「おし!頑張ろ♪」と気合が入りました。今日は玄関が付いた!とかお風呂が入った!とか、楽しみと期待で完成が待ち遠しかったです。大工さんの邪魔にならないように作業を見ているのが好きでした。

母もまた、毎日大工さんにお茶の差し入れを持って行ってました。母も私も大工さんと話をする事で、この家に住む人間である私達を知ってほしかった・・と、いう思いがありました。

大工さんは図面通りに完成させる事が仕事かもしれませんが、何だかそれだけでは寂しい気がするんですよね。内装屋さん、ガラス屋さん、電気の配線、たくさんの人の手が入った家造りですから、職人さんに出来るだけ挨拶をしたいと思っていました。そのせいか「毎日遅くまで作業してるみたいだよ」と、近所の方達が教えてくれました。

真面目で誠実な大工さんに造ってもらって、住み始めた今でも安心して新居で過ごす事が出来ます。地震や台風が多い日本ですからね、安心と信用は大事ですよね。

2019年1月 新年

特別な年が明けました。私は元旦から仕事だったので朝7時に家(仮住まい)出たのですが、駅に向かう途中、左足首を捻挫しました。しかもラブホの前で。今年の一発目から災難!縁起が悪い!

なかなか痛みが引かないので5日程経ってから医者に行きました。「捻挫ですね。なるべく安静にしていて下さい。」と、お医者さんに言われましたが普通に仕事してました 笑

お家の方は完全に外観が出来て、中の作業を進めてました。あの木の香りがたまらなく好きで、嗅覚からアドレナリンが湧き出てくる感じでした。大工さんも話好きな方で、いつもニコニコ色んな話をしてくれたので、私のお気に入りの時間と空間でした。

玄関を開けて「こんにちは!」と大きい声で挨拶すると、大工さんがひょこっと顔を出して「こんにちは」と返事してくれるんです。まだ階段が無い時は私もハシゴで登って行きますが、これが結構怖いんです!職人さん達は材料を担いで斜めに架かっているハシゴを上り下りしているんですが、あれは神業だと思いました。素人じゃ無理です。「怪我しないで下さいね」と毎回言ってました。

家を一軒建てるのに、たくさんの人の力を借りなければならない。確かに報酬が支払われるからきちんと作業はするだろうけど、人の情はお金だけでは動かない。目を見て「ありがとう」「お疲れ様」の言葉をかける事に意味があるんだよ。

と、神輿会の顧問が教えてくれました。家だけではなく、仕事もプライベートも同じことが言えますよね。今回の家造りで再認識しました。

2019年2月 竣工

間もなく完成!引き渡しは2月28日。引っ越しは3月4日。最後の大イベントであります。

仮住まいの引っ越しの時と同じ事をするのですが、私の部屋の家財道具が一切ありません。季節は冬。流石に何も無いのはまずい!考えた結果、カーテンとテーブルとベッドがあればとりあえず良いか!と、最小限の物を用意の準備に取り掛かりました。

家電は、エアコン・テレビ・冷蔵庫の3つは仮住まいから持って来ます。洗濯機は引っ越し業者から買うことで少し割引になるとの事で、それで契約しました。

出勤前 新築に寄って窓の寸法を測り、その足で家具屋さんに行きカーテンとテーブルを注文。引っ越し日に合わせて届くように手配しました。ベットは無印良品でネット注文しました。多分これで大丈夫!なはずです。土壇場でバタバタです 笑

間取りの配置やインテリアを選ぶのは、多くの女性が大好きな事だと思うのですが、私は余り興味が無いです。無関心という訳では無いのですが、余りにも日々追われた生活をしていたので、そっちまで気が回らなかった。が正しいです。ですので最低限の物を最速で決めました 笑

もちろん表札やポストは慎重に発注しました。なんと言っても家の「顔」になりますからね。これは担当者さんからネットで選んだ方が良い!とアドバイスを貰い、仕事の休憩中にポチとしました。

もう一つ。これだけは譲らない!マリリンモンローの油絵キャンパスをAmazonで購入!

このキャンパスが映える様に内装を考えました。私のモンロー部屋です。これに一番時間をかけました 笑

間もなく家造りのゴールです!

ABOUT ME
satchon
当ブログにご訪問頂きありがとうございます。 自由に生きたい!本気で切実に願うアラフィフオンナ(^‐^)vです。 25年間 大手飲食店で勤務してきた経験や、日常の些細な事を気ままに語る雑記ブログです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA